2006年11月07日

口内炎との闘い

口内炎を放っておいたらある日突然酷くなってしまって
痛くて眠れないくらいになってしまいました。

皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらって来て、
今では大分良くなりましたが、
完治するにはまだまだ時間がかかりそうです。

食べると口が痛いので食欲もなく、随分痩せました。
ダイエットには口内炎を作ることですね。

その代わり顔はやつれてしまいました。

口内炎が腫れて唇も乾いて、
ちょっとした拍子に唇にヒビが出来てしまうため
フェイササイズもお休みです。

当然辛い韓国料理も食べれなくて、
生食(センシク)を豆乳に溶かしたものが現在主食になっています。

「美容の前に健康」状態がまだまだ続いています(恥)

私もここで勉強中です♪アンチエイジングBlogランキング
「ダイエットには口内炎」だなんて冗談ですから実践しないで下さいね!
ちなみにダイエット情報もアンチエイジングカテゴリの方が
質が良いみたいです。
posted by 韓国B級コスメ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

メラニン色素との闘い

元々色白で肌と髪だけは丈夫な人間だったので
基本ケアのみでも今まで特に問題はなかったのですが、
ついに出ました!

そばかすが・・・

考えられる原因は

その1、夏外出するとき化粧はしても日焼け止めクリームを塗っていなかった

ということです。

そもそも今まであまり化粧して出かける、ということも
なかった人間だったりします。

でも、下の子も3歳になって保育園に通うようになったし、
上の子も小学校に入学してママがあんまりぼっさんぼっさんだと
恥ずかしいかなあ、などと思って
今年は出かけるときはなるべく化粧することにしていたのです。

あとは

その2、ファンデーションが肌に合っていなかったのかもしれない

ということも考えられます。

パパが会社で貰って来たファンデーションをここ数年使っています。
多分3年くらい使っているかな・・・

3年たってもなくならない、という辺りが信じられない、と
いう方もおられるかと思いますが
私は今まで5年たっても使い切れずに捨てる、というパターンを
3度繰り返しています。

そのくらいメイクはしない人間です。
(また仕事柄メイクをしなくても構わない環境で生きてきました)

まあ、そんな訳でシミとかソバカスなんて他人事のように
生きてきたのですが、もうついに来たかって感じです。

で対策法ですが、いきなりホワイトニング系の高い化粧品を買うのも
なんなので、暫くはキュウリパックを再開してみようと思っています。

キュウリパックの記事はこちら

それから今まで買ったマスクシートもなかなか良い感じです。

ただマスクシートが当たる部分は良い感じなのですが
それ以外の部分(目元、口元)が気になります。

今まで呑気だった分、頑張らねばパンチです。

私もここで勉強中です♪アンチエイジングBlogランキング


posted by 韓国B級コスメ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(1) | アンチエイジング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

年齢不詳肌をつくる7つの習慣

今日はオールアバウトの
年齢不詳肌をつくる7つの習慣」という記事を読みました。

1.ビタミンCを積極的に摂る
2.1日1個のトマト
3.1日1食は動物性のタンパク質を取る
4.おやつにも気を抜かない
5.体を冷やさない
6.忙しい時は、手軽にジュースで栄養補給
7.休日こそ、お料理にひと手間かける

とのことです。
理由については以下のサイトの方をご覧下さい。

年齢不詳肌をつくる7つの習慣(オールアバウト・美肌づくり)

で、現在の私の場合ですが、


1.ビタミンCを積極的に摂る

→あまり果物は好きではありません。
便秘防止に1日1個りんごを食べるようにしていますが、
好んで果物を食べる人間ではありません。
ビタミンCの主な供給源は「玄米緑茶」ですねぇ・・・


2.1日1個のトマト

→トマトもめったに食べないです。
冷え性なので夏野菜自体あまり食べないようにしていました。


3.1日1食は動物性のタンパク質を取る

→お肉やお魚を食べないときはミョルチツナ缶を食べているから
これはOKかな・・・?


4.おやつにも気を抜かない

→お肌のツヤがない時はアーモンド、むくみが気になる時
は乾燥バナナチップ、便秘で肌荒れが気になる時はイチジクが
よろしいそうです。子供が残したおやつを「もったいない食い」したり
自分が食べたくてポテトチップを買ったりしてました。


5.体を冷やさない

→冷え性を自覚しているので、月に1度はよもぎ座浴にいくように
心がけています!


6.忙しい時は、手軽にジュースで栄養補給

→昔はよく100%ジュースを飲んでたのに、最近すっかり
コーヒー党になってジュースを飲まなくなってしまっていました。


7.休日こそ、お料理にひと手間かける

→私は専業主婦なので、子供たちがいない平日にもっと料理にひと手間
かけるべきなんですよね。韓国料理レシピブログも作っていることですし・・・


・・・という感じです。

「ビタミンC」「トマト」「アーモンド」「100%ジュース」
辺りが私の課題キーワードみたいです。

でも「アーモンド」と「100%ジュース」は
高いうえに子供たちに全部横取りされてしまいそうです・・・

基本的にコーヒー&お茶派の人間でしたが、もっと果物やジュースを
摂取していこうと思いました。

私もここで勉強中です♪アンチエイジングBlogランキング

posted by 韓国B級コスメ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(1) | アンチエイジング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

よもぎ座浴について

昨日は久々にチムジルバンでよもぎ座浴をしてきました。

よもぎ座浴体験レポート(第一回)
よもぎ座浴体験レポート(第二回)

真夏はフツーに暮らしていてもサウナ状態だったし、
夏休み中は子供たちもいたので
座浴は出来ませんでした。

今回は風邪気味ということもあって、
顔に当たる湯気が吸入器代わりになって
なかなか良かったです♪

これから体が冷える時期なので
また月に一度くらいはよもぎ座浴のお世話になりそうです。

アンチエイジングBlogランキング
タグ:よもぎ座浴
posted by 韓国B級コスメ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

美容の前に健康なのだ

暫く風邪で寝込んでいました。

当然フェイササイズなどもする気力がなく
お手入れも最低限。

(ペットボトルはうがいに使っていました)

「毎日写真を」などと言いつつも
これも倒れこんだら難しいですね〜

昨日は家族で近所をドライブして、
娘と一緒に写真もとってみましたが
顔が腫れている・・・もうやだ〜(悲しい顔)

美容のことを考える前に、
まずは健康であることがとても大切であることを
実感した1週間でありました・・・

posted by 韓国B級コスメ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

